アプリケーションインストール時に「ディスクを挿入してください」のメッセージ

久しぶりにCD-ROMからアプリケーションをインストールすることになりました。DVD-ROMドライブにCDを入れ、Autorun.exeを実行すると「ディスクを挿入してください」と表示されました。同じフォルダにあるmsiでインストールすればいいと思い、msiをダブルクリックすると管理者権限が必要ですというエラーで先に進めません。念のため、Shiftキーを押しながら「管理者権限として実行」を選択してみましたが同じくエラーです。

autorun.infを見ていないのではないかと思い、色々検索してみました。やはりautorun.infが無効になっているのが原因のようでした。レジストリエディタを起動し、以下のキーをエクスポート(右クリックでエクスポートを選択し、デスクトップにautorun.regとして保存)し削除。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\IniFileMapping\Autorun.inf

Windowsを再起動後、Autorun.exeを実行すると正常にインストールメニューが表示されました。インストール後は、デスクトップに保存したautorun.regをダブルクリックして終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください