2歳時の歯磨き

保有歯ブラシ我家の子供は歯磨きが大嫌いです。1歳6ヶ月の歯科検診の時に歯周病になる前ですと言われ、毎日ちゃんと磨いているのですが、どうしても黄色くなってきます。かなり入念に磨いているのですが、歯の色が気になってきたので2歳になったときに歯科検診を申し込みました。区で定期的にやっているのでお金はかかりません。

まずは歯医者さんに見てもらったのですが虫歯は無し。続いて歯科衛生士(?)さんから磨き方の指導があり、実戦形式で教えてもらいます。1歳6ヶ月検診の時にも同じことをやったのですが、何か他にコツがあるのかと思って再度教えてもらいました。

歯科衛生士さんが最初に磨いたのですが、あっという間に歯が真っ白に。持っていった歯ブラシではブラシが柔らかいので上手に磨きにくいと言われました。仕上げ磨きの時はかなり大泣きするので、歯ブラシが硬くて痛いのではないかと思って柔らかめのブラシを買ったのですが、これが逆に悪かったようです。推奨ブラシを教えてもらったので、それを探しに薬局に行くことにしました。推奨ブラシは下記の5つです。

  • 推奨歯ブラシクリニカ Kid’s 0.5~2歳
  • サンスターdoクリア 仕上げ磨き用 0.5歳~
  • G・U・M 乳歯 1~5歳
  • BUTLER 0~12歳
  • デントウェル 歯医者さん 乳幼児0-3才

今回買ったのはサンスターのdoクリア。商品説明では「ふつう」と表記があったのですが、実際にブラシを触ってみると歯科検診の時に持っていったライオンの商品(柔らかめ)と変わらないのではと思いました。

早速磨いてみましたが、やはりブラシが若干柔らかいようで、歯が綺麗になりません。かなり期待していたのですが他の4つのブラシも試すことになりそうです。歯科検診の時に気になっていたのが、歯科衛生士さんは何かジェル状のものを少しブラシにつけて一気に磨き上げたのですが、家での仕上げ磨きは水で磨いています。この歯磨き剤は市販で売っているものなのでしょうか?その時は歯ブラシが悪いと思っていたため、歯ブラシさえ変更すれば綺麗になると思っていましたので、歯磨き剤のことを聞くのを忘れていました。他の4つのブラシを試してみて、どうしても綺麗にならない場合は歯磨き剤のことを聞いてみようと思います。

結局、歯ブラシを変えてもあまり効果が無かったため、もっと小さい頃にやっていたガーゼを水で濡らし、食事の後に歯を拭いてみたところ、これが歯が白くなりました。その後に仕上げ磨きをするというのが一番効果が高いのではないかと思います。ガーゼで歯を拭くことはそれほど抵抗しないため、歯磨きの時間も短くなりますので、子どもにとっても良いのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください