Chrome Web Store(ウェブストア)にWebアプリを公開するまで(2/2)

前回はChromeのウェブアプリケーション作成を行いました。今回は、そのアプリケーションをChrome Web Store(ウェブストア)に登録する方法を書きたいと思います。わかりやすいように、前回の通し番号を使います。

5.アプリケーションをzip圧縮

先日の1で作成したウェブアプリケーション用フォルダをzipファイルで圧縮します。最近のWindowsは標準で圧縮できるようになっていると思いますので、フォルダを右クリックし「送る」メニューから「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択します。

6.Chromeウェブストアにアクセス

Chromeのウェブストアにアクセスし、デベロッパー ダッシュボードをクリックします。初めての場合は利用規約画面が表示されますので「同意する」をクリックすると、下記の画面が表示されますので、「新しいアイテムを追加する」ボタンをクリックします。

Chromeウェブストアで新しいアイテムを追加

7.zipファイルをアップロード

上記5で作成したzipファイルをアップロードします。「ファイルを選択」でzipファイルを選び、「OK」ボタンを押してから「アップロード」をクリックします。

Chrome Web Storeにアップロードアップロード後は下記のような画面が表示されます。もし、一致しないアプリケーションのURLに表記がある場合は、「Googleウェブマスターツール」をクリックして8をご覧ください。既にウェブマスターツールに登録されている場合は9に進みます。

Chrome Web Storeにアップロード完了8.Googleウェブマスターツールでサイトの所有権を確認

ウェブマスターツールにアクセスし、「サイトを追加」をクリックし、サイトに7で表示されているURLを入力し「続行」ボタンをクリックします。

Googleウェブマスターツールサイトの所有権を確認するページが表示されますので、「このHTML確認ファイル」をクリックし、ファイルをダウンロードします。そのファイルをサイトにアップロード後、「確認」ボタンをクリックします。

ウェブマスターツールの所有権確認ファイルの存在が確認されると下記の画面が表示されます。

ウェブマスターツール所有者確認済み9.アイコン等のアップロード

詳細説明やアイコンなどをアップロードし、「下書きを保存してダッシュボードに戻る」や「変更をレビュー」等でチェックしながらページを整えます。

10.$5.00支払い

初めてWeb Storeで公開するときは$5.00の支払いが必要になります。このページを読んでいる方はたぶん初めての方ですので$5.00支払うことになると思います。”デベロッパー登録手数料”ですので、1度支払ってしまえば、違うアカウントで公開しない限り今後支払うことはありません(2つ目のアプリをアップロードしても、追加料金は発生しません)。ページの下の方に下記のような表示がありますので、「今すぐこの料金を支払う」をクリックし、クレジットカード番号を登録して支払って下さい。

デベロッパー登録手数料支払支払いが完了すると下記のメッセージが表示されます。

デベロッパー登録手数料支払い完了これで公開する準備は整いました。

11.公開する

デベロッパー ダッシュボードに戻り「公開」リンクをクリックします。公開ボタンを押すと確認メッセージが表示されますので「はい、このアイテムを公開します」をクリックします。ステータスが、「下書き」から「公開済み」になっている事を確認して下さい。

ウェブストアのデベロッパー ダッシュボードアプリケーションのリンクをクリックすると下記の画面が表示されます。

ウェブアプリケーションページ

参考:ポイ探と買いログのWebアプリページ

12.アプリケーションのインストール

11の画面で「Chrome に追加」ボタンをクリックすると確認画面が表示されますので、「インストールする」ボタンをクリックします。これでChromeの「アプリケーション」欄にアプリが追加されます。後はアプリをクリックするとWebページにジャンプします。

Chromeに追加したWebアプリケーション

上記の参考ページからインストールしてみてください。

Chrome Web Store(ウェブストア)にWebアプリを公開するまで(2/2)” への2件のコメント

  1. ピンバック:Chrome Web Store(ウェブストア)にWebアプリを公開するまで(1/2) | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  2. ピンバック:Chromeのエクステンション(拡張機能)の公開手順メモ(2013年11月時点) | offsidenowの日常を綴ったブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください