オンラインで不動産の登記簿謄本を確認する方法

不動産登記簿謄本を取るには法務局に行く必要があります。私が住んでいる地域では法務局へのアクセスが非常に悪いため、確認したい事項のためだけに行くって取得するのは大変です。そこで、オンラインで不動産登記簿謄本を申請できないか調べた所「登記情報提供サービス」というサイトがあるようです。こちらは、個人、法人の誰でも登録することができ、登録しない場合でも一時利用という方法で閲覧することが可能です。登録するには日数がかかるため、私は一時利用を使ってみました。

一時利用はJCB、VISA、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースのクレジットカードで申請できます。

まずは、ブラウザの動作確認を行います。動作確認ができない状態で進めると、カード決済したにも関わらずポップアップウィンドウが表示されなかったり、登記情報が表示されなかったりと無意味な決済になってしまいますので、必ずブラウザの動作確認は行いましょう。

続いての利用方法は一時利用操作方法ページをご確認下さい。こちらの通りで問題なく取得することができます。

不動産登記簿の内容を確認するだけでしたらこちらの利用で問題ないと思います。原本が必要な場合は法務省 オンライン申請システムも活用できます。この法務省のオンライン申請システムは窓口よりも手数料が安いですが、動作させるのが結構大変ですので、司法書士や不動産会社以外の個人でのインストールはあまりお勧めしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください