iTunesのクレジットカード登録情報を削除する(「iTunes不正利用7月以降4000件」というニュースを見て)

先日、ネットのニュースを見ていたら気になるタイトル記事がありました。「iTunes不正利用7月以降4000件」とあり、内容を見ると「買ってもいないアプリが勝手に買われていた。」等、自分の知らないところでアプリを勝手に購入されてしまったというケースです。このiTunesの不正利用に関しては、1年ほど前から報告されており、2011年7月以降だけでも4,000件とありますので、どんどん増えてきている印象です。

物販の場合は、購入した商品を送る先を指定しなければ商品を詐取することは出来ませんが、デジタルデータの場合は、住所を指定しなくても良いためアカウントを盗まれるとどうにもなりません。

最近ではiPhoneやiPad2等、Apple製品が売れています。iTunesのアカウント作成時はクレジットカードの登録が必要ですので、有料アプリや音楽を購入しなくてもクレジットカードを登録している方もいると思います。

デジタルデータを扱うiTunesは狙われやすいため、iTunesで購入しない人は、iTunesのクレジットカードの登録を取り消しておきましょう。

1.iTunesを起動し、右側の「アカウント」リンクをクリック
iTunesを起動

2.サインイン画面が表示されますのでApple ID(メールアドレス)、パスワードを入力し、「サインイン」ボタンをクリック
iTunesサインイン

3.「お支払情報」にクレジットカードが登録されている場合は「編集」リンクをクリック
iTunesアカウント

4.「お支払い方法を選択してください。」の「なし」を選択し、「完了」ボタンをクリック
iTunesカード情報なし

弊社では買いログを運営しているため、この手の不正アクセスに関して非常に気になります。買いログやポイ探では、ID・パスワード情報を安全に保存しているため、不正アクセスにより流出することはありませんが、各サイトで同じID・パスワードを使用しない事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください