WordPressの管理メニューをカスタマイズ

WordPressでサイトを構築する機会があり、実際に運営する方はあまりパソコンに詳しくないので、管理メニューの項目をカスタマイズできないかと考えました。「リンク」や「ユーザー」「設定」等を適当にさわって、おかしな表示になったりする可能性があります。WordPressの設定やツール等を確認してもそれらしい項目がありませんので検索しました。

検索した所、Adminimizeというプラグインがありましたので、そちらで設定することにしました。

まず、ログイン後に「編集者」としてユーザを追加します。ユーザ一覧を表示すると「管理者」と「編集者」と表示があるはずです。

WordPressユーザー管理画面

次に、プラグインのインストール画面からAdminimizeを検索しインストールし有効化ます。Adminimizeの設定を表示し、Menu optionsリンクをクリックします。下記のようなチェックボックスが表示されますので、「編集者」のページに表示したくないメニューにチェックを付けます。

WordPress Adminimize Menu options

チェックが終わったら、下の方にある「Update Options」ボタンをクリックすると、「編集者」でログインした時にはメニューが表示されなくなります。これで、運営者に画面のカスタマイズは行われることが無くなりますし、管理画面の使い方を教えるときにも「ここは触らないで下さい」などと説明する必要も無くなります。

今回は、メディア、固定ページ、プロフィールのみにアクセスできるように設定しました。

WordPressでメニュー非表示

WordPressの管理メニューをカスタマイズ” への1件のコメント

  1. ピンバック:WordPressの管理メニュー?サイドメニュー?を権限ごとにカスタマイズ « 生きる辞書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください