Windows版PHPでコマンドライン処理だけを行う

PHPPHPの便利なところは、コマンドラインの処理が可能なところです。通常はApache等のWebサーバのモジュールとして動かして利用しますが、コマンドラインで実行可能なため、cronを設定することにより、特定の時間にバッチ処理を行うことも可能です。ポイ探や買いログでも、cronでのバッチ処理は多く利用しています。

今回は、大量のログデータの処理を行う必要があり、そのファイルをどのように処理するかを考え、契約しているサーバで実行するよりもWindowsクライアントで実行できないかと考えました。実行するためにはWebサーバは不要ですので、PHP単体でインストール・実行可能かを検証してみます。

まずは、PHPのダウンロードページよりThread Safeのインストーラー版をダウンロードしました。

インストーラーで「Web Server Setup」の画面が表示されたら、「Do not setup a web server」を選択し「Next」ボタンをクリックしてインストールするだけでWebサーバをインストールさせなくても動かすことができるようです。

PHPのインストーラー画面Web Server Setupで「Do not setup a web server」を選択

インストール終了後にWindowsの再起動します。再起動のメッセージは表示されませんが、Pathを有効にするために再起動したほうが良いです。再起動後コマンドプロンプトを起動しphp -vを実行します。正常にバージョンが表示されますので、これで普通にPHPを使うことが可能となります。

コマンドプロンプトでphp -v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください