ポイ探のサーバメンテナンスを行います

ポイ探のサーバも若干重くなってきたよう気がするのと、突発的なアクセスにも対応できるように、Webサーバ(httpd)を入れ替える予定です。

以前、ワールドビジネスサテライトで取り上げられた時に負荷分散用に利用したnginxを採用する予定で、負荷分散時のnginxのパフォーマンスが良かったためにポイ探サーバに採用しようと考えました。負荷分散時のサーバと現在のサーバではスペックも違うため一概に比較することはできませんが、ポイ探サーバのload averageは10以上、nginxのload averageは1~2程度でした。

ウェブサーバへのアクセスもnginxのサーバには普通にアクセスすることが出来ましたが、ポイ探サーバはほぼアクセス出来ない状態でしたので、パフォーマンスには期待ができると思います。

もし、思ったようなパフォーマンスが出ない場合や、何らかの不具合が出た場合は、現在のhttpdに戻しますが。

既にnginxのインストールnginx.confの設定は行なっていますので、nginx用のPHP等をインストールなどの設定だけで移行できると思っています。

導入後もパフォーマンスが良く、安定して稼働している場合はnginxのインストールから設定等の情報もこのブログで書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください