国旗クイズ

国旗クイズを作りました。長男が国旗に興味を持ち始め、「世界の国旗図鑑―歴史とともに進化する国旗」や「カード図鑑 世界の国旗」を購入し、様々な国旗を覚え始めました。ただ、これらの書籍が若干古いために「リビア」や「イラク」「ミャンマー」の旗が古いままです。意外と国旗というのは変更があるようで、古い国旗で覚えしまうことが気になり始めました。

そこで「世界の国旗図鑑―歴史とともに進化する国旗」に、それぞれの国の国旗を印刷し、のりで張り替えて対処しました。ただ、また別の国旗が変更になった場合にはちょっと面倒だなと思います。また、YouTubeにも国旗クイズがありましたが、システム的に1回クリアしてしまえば何度もやるものではないなと思ったためにWebベースで自分で作ろうと考えました。

今回作った国旗クイズはiPhone、iPad、Androidで最適化しているため、PCで見ると若干遊びにくいかもしれません。現在はβ版ですのでこのあたりは変更していく予定です。

幼児向けにも対応するために、言語に「ひらがな」を用意しました。また、レベルは初級、中級、上級ですが、上級を選択しても初級、中級の問題も出てきますので、すべてが難しい国が出てくるわけではありません。また、問題数はレベルの中からランダムで選ばれます。例えば、上級で10問、中級で30問という事も可能です。

間違っている国旗や要望(◯◯は初級じゃなくて中級じゃない?等)などありましたらお気軽にコメントください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください