“陸”だけで特典航空券を目指せるのか?

航空会社の情報によると、フライトマイルとその他のマイル(クレジットカードや他のポイントからの交換等)は、約55%がフライトマイル、約45%がそれ以外で貯めているとの事です。個人的には、フライトマイルで貯めている割合が高いなと感じましたので、ポイ探ユーザと一般ユーザでどのくらいの差があるのかアンケートを行いました。

ポイ探ユーザの場合は空(フライトマイル):陸(クレジットカード等)の割合が0:10、1:9が60%弱となっており、陸マイラー派が多いようで、ほぼ飛行機に乗らずにマイルを貯めていることがわかります。このアンケート結果から、「私もクレジットカードのポイントだけで特典航空券を目指そう!」と考えた方はもう少し読んで下さい。

無料航空券(特典航空券)は15,000マイル程度貯めなければマイルで旅行はできません。クレジットカードのポイントのみで特典航空券を目指す場合は、単純に1%の還元率(100円で1マイル)と考えると150万円の利用が必要です。マイルの有効期限は3年ですので、1年間で最低50万円の利用が必要となります(継続マイルやボーナスマイルなどは考えていません)。

ポイ探ユーザへのアンケートで、ポイ探ユーザがクレジットカードで1年間に利用している金額は50万円以上が約85%と高額利用者が多くなっています。そのため、クレジットカードのポイントだけで特典航空券を目指すことができます。

マイルは非常に人気の高いポイントですが、飛行機に乗らずに貯めようと思っていても使えるマイル数まで貯めることは難しいです。マイルを貯める目標を設定する前に、使えるマイル数まで貯められるかを考えてから貯めるようにして下さい(新かんたんポイント&カード生活 (自由国民ムック)でも記述しています)。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください