https://api.wips.com/check?って何?

FasterFox LiteFirefoxでパケット情報をチェックしていた時に、よくわからないサイトにアクセスしていることに気が付きました。

https://api.wips.com/check?user_guid=********-***-***-***-******

ソースコードを見ても、api.wips.com等というドメインは見つかりませんし、なんだろうと思って調べるために、www.wips.comにアクセスしてみました。

FasterFox Liteというアドオンのサイトで、Firefoxのアドオンを調べてみると、確かにFasterFox Liteがインストールされていました。

Firefoxが速くなるという記事を読んでインストールしていましたが、何らかの情報を取得しているのはあまり気分がよいものではありませんので早速アンインストール。検索して見つけた記事によるとバージョン3.9.5から情報収集機能が組み込まれたみたいです。

FasterFox Liteをインストールしたのは結構前ですので、その時は情報収集はしていなかったのですが、アドオンの更新時に情報収集について確認しなかったのが良くなかっです。アドオンは無料で提供しているため、情報収集はしかたがないことだとは思いますが、やはりアンインストールしてしまいますね。ウェブサイトの場合は広告をつけることはできますが、アドオンの場合は広告収入は得られませんから何らかの情報を収集し、販売しているということでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください