マイル(特典航空券)での予約はどのタイミングで予約する?

特典航空券マイルで旅行に行きたいという方は非常に多く、ポイ探ユーザの多くがマイルを貯めています。先日、航空会社の方にお話を聞くことがありましたので、特典航空券の予約について書いてみようと思います。一般的な事を書くため、裏技を期待している方は読まないほうが良いかもしれません。

特典航空券は1機すべての座席を予約できるわけではなく、ある程度の座席が割り振られています。そのため、「残り2席」と表示があり、運良く予約できて座席指定を行うと、多くの座席が指定できるようになっています。この場合、マイルで予約できるのが残り2席というだけで、普通に購入できる席はまだ空いているということです。

特典航空券での予約は2ヶ月前の9:30から予約が可能です。例えば、2012/7/24の便を予約する場合、2012/5/24 9:30から予約が可能となります。特に沖縄便が人気で、2ヶ月前の9:30に予約しようと思ってもなかなか予約が取れません。2012/05/24 10:25に2012/07/24の東京発沖縄行きの便をチェックしてみました。約1時間で11:15分までの便は埋まってしまいます。

ANA特典航空券での予約

「せっかく7/24日から沖縄に行こうと思ってマイルを貯めたのに」と思って諦めるのはちょっと早く、マイルで予約できる座席は航空会社で時期を見ながらコントロールしているとのことでした。2ヶ月前に予約できる座席が20席だとして、2ヶ月前で全て埋まってしまったとします。ただ、一般席が思ったように埋まっていない場合は、1ヶ月前(時期はわかりません)に10席増やすというような事を行なっています。実際、同じ火曜日の7/17は10:30の便も◯となっています。7/24と7/17では学生の夏休み期間の違いがあるかもしれませんが、2ヶ月ちょうどで予約する方が多く、その場で予約できなかった場合に諦める方が多いのですが、定期的に予約状況を見てみましょう。

また、マイルでの予約は変更が可能です。とりあえず7/24 13:05の便を予約し、毎日予約状況をチェックし、前の便があいたら変更という事もできます。航空会社で座席をコントロールしているのと、マイルの予約変更があるため、意外と予約可能数は流動的です。2ヶ月ちょうどで予約できなくても定期的に予約状況を確認することをおすすめします。

マイル(特典航空券)での予約はどのタイミングで予約する?” への1件のコメント

  1. ピンバック:今帰仁(なきじん)のchillmaという宿 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください