outlook.comのメールアドレスを取得してみた

Microsoftが新しくリリースしたメールサービスOutlook.comに新規登録し、outlook.comドメインのメールアドレスを取得してみました。

まだ新しいサービスのためかアカウント名が比較的空いています。これも直ぐに埋まっていくと思いますので、希望のアカウント名がある場合は早めの登録のほうが良さそうです。

サインイン後は非常にシンプルな画面構成です。ヘッダ情報も少なく、コンパクトにまとまっています。メールのフッタに広告が付くこともなく、個人メールにはサイドバーの関連広告も表示されません。Gmailはメールの内容を自動解析し、関連する広告が表示される仕様ですが、Outlook.comは個人メールの内容を解析しないと公表しているため、自動でメールの内容を解析されたくないというユーザが流れるかもしれません。

SkyDriveとの連携も面白い試みです。SkyDriveとはマイクロソフトのオンラインストレージサービスで、添付ファイルを「SkyDriveでファイルを送信」か「添付ファイルとして送信」の2つから選択可能です。「SkyDriveでファイルを送信」する場合は、メールにファイルが添付されずに、ファイルへのURLが表示され、そのURLをクリックするとダウンロードされます。添付ファイルをバックアップできるというメリットはありますが、送信メールを消さなければファイルを添付するのと同じ事です。

ただ、迷惑メールフィルタがどのようなものかわかりませんが、Hotmailの迷惑メールフィルタを使っている場合は、迷惑メールフォルダにも入らず、メールが完全に消えてしまう場合があるため、正直仕事には使えないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください