クレジットカードの有効期限切れの場合、公共料金の引き落としはどうなる?

先日新しいダイナースクラブカードが到着した時に思い出したことがありますので書いておこうと思いました。

公共料金等はすべてクレジットカード引き落としを薦めていますが、一番の問題はクレジットカードの有効期限の更新です。有効期限の新しいカードが到着するのが約1ヶ月前~当月。クレジットカード変更依頼を行った場合、新しいカードで引き落としが開始されるまで1~2ヶ月程度かかります。更新カードを受け取ってから、各社にカード番号変更依頼してもほぼ間に合いません。

クレジットカード引き落としを依頼する場合、クレジットカード番号と有効期限、氏名を記入したと思います。そのクレジットカード番号と有効期限が一致した場合に引き落とされるため、有効期限切れのカードが登録されている場合は引き落としができなくなりそうです。

このような有効期限でのクレジットカード更新の場合、カード番号は変わりませんので、カード会社の”洗替”で各サービスに登録してあるカードの有効期限が自動的に新しいカードに変更してくれます。新しい有効期限で自動的に引き落としてくれるため、ほぼカードの有効期限更新に関しての影響はありません。

ただし、すべてのサービスで洗替してくれるわけではありませんので、月額利用でクレジットカード登録しているサービスには注意しましょう。ショッピングサイトなどでは購入時に与信チェックが入るため期限切れに気が付きますが、月額利用の場合は変更通知は殆どないでしょう。

もちろん、有効期限切れではなく、紛失等により新しいカード番号になった場合は、変更届を出さなければなりません。

クレジットカードの有効期限切れの場合、公共料金の引き落としはどうなる?” への2件のコメント

  1. ピンバック:東急カード カード切替時の公共料金等のカード番号変更手続きが不要に | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  2. ピンバック:クレジットカード変更による公共料金等の引落の対応 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください