スルガ銀行ANA支店の「ご利用カード」到着

先日、スルガ銀行のインターネット/モバイルバンキングの一部取引で「ご利用カード」が必要になると書きましたが、「ご利用カード」が到着しました。結構前に到着していたのですが、書くのを忘れていました。

三井住友銀行と同じようなタイプですね。カードとは別に、「セキュリティナンバー」が書かれていて、セキュリティナンバーにある数字も必要となる場合があります。

ただ、スルガ銀行が発表した直後に、この「ご利用カード」を聞き出すウィルスが出てきましたので、正直タイミングが悪いなと思いました。三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、ゆうちょ銀行等でカード番号を入力させるウィルスが出ていますし、多分、外部から対象の銀行のURLや画面などをアップできるようになっていると思いますので、スルガ銀行もいずれ対応されるのではないかと思います。

今のところジャパンネットバンクのトークンが一番セキュリティに強いかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください