PayPal HereのOpen、Closed設定

PayPal Here OpenPayPal Hereの設定で1箇所注意しなければならない点がありますので、こちらを書きたいと思います。

PayPal Hereでは「Open」の看板画像を押すと、「Closed」の設定ができることは何度か書きました(この画面を表示するには「PayPal Hereアプリの設定方法」の”8″を参照)。「Open」になっている場合の看板画像の下には、以下のような記述があります。

お客さまのお店はPayPalお店情報に表示されています

これはどういうことなのか。単に「お店がOpen中ですよ」という事だと思っていましたが、「PayPalお店情報に表示」というのはどのようなことなのでしょうか。

PayPalとPayPal Here「PayPal」に関するアプリは、「PayPal Here」アプリの他に「PayPal」アプリがあります。「PayPalお店情報」と書かれていますので、「PayPal」アプリもインストールしてみます。

 

PayPalアプリのお店情報「PayPal」アプリ起動後にログインすると、画面下に「お店情報」というメニューがありますので、この「お店情報」を押すと、周辺のお店情報がずらっと出てきます。これが「PayPalお店情報に表示」という事ですね。「周辺」に「株式会社ポイ探」と表示がありました。

喫茶店などではこのお店情報に表示されるのは良いことですが、ポイ探のように特に店舗がない場合は表示されても困るわけです。更に、PayPalに登録している会社住所が周辺に表示されるのであれば問題ないのですが、GPSでPayPal Hereを起動している場所が表示されてしまいます。自宅でPayPal Hereを起動すると、その場所に「株式会社ポイ探」とリストされてしまうわけです。法人の契約の場合はまだ良いのですが、個人での契約の場合は、個人名だけならまだしも、住所や電話番号も表示されてしまいます。これは最悪ですし、その情報を見てお客さんが来るわけがありませんので、このリストから外したほうが良いです。

PayPal Here Closedそこで、「PayPal Here」アプリのほうで「Open」を押すことで、「Closed」に設定を変更します。「Closed」に設定した場合は、以下のようになります。

お客さまのお店はPayPalお店情報に表示されていません

この状態で、「PayPal」アプリのほうで再度「お店情報」を確認してみます。リロードすると「株式会社ポイ探」が消えていることがわかります。

PayPal Closed設定の場合店舗にiPhoneやiPadを常設しない限りは、この状態にしておいた方が良いでしょう。

「Closed」となっていても、クレジットカードの決済ができるのかが気になる所だと思いますが、実際に決済してみると正常に動作します。

個人・法人にかかわらず、「Closed」設定にしておいた方が良いと思います。

PayPal HereのOpen、Closed設定” への2件のコメント

  1. ピンバック:PayPal Hereを使ってみる | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  2. ピンバック:PayPal Hereアプリの設定方法 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください