2013年3月10日(日)からアメリカでは夏時間が開始します

WordPress Popular Postsでいつも上位に無いサマータイムに関する記事があがってきています。そろそろそんな時期なんですね。アクセスのあるエントリーは、夏時間の終了に関するものですが、2013年3月10日(日)からアメリカの夏時間(サマータイム)がはじまります。

標準時間から夏時間への切替時は2013年3月10日(日)の午前2時になった瞬間に午前3時にスキップします。なんだか1時間損した気分になりますね。現地にいなければ関係ないのですが。

日本人がサマータイムを気にするのは、最近では為替取引(FX)や外国株取引でしょうか。為替関連のニュースの発表時間もずれますね。それ以外では、夏時間の開始・終了のタイミングはそれほど気にしなくても良いものです。

アメリカの夏時間は3月第2日曜日の午前2時~11月第1日曜日の午前2時まで、ヨーロッパの夏時間は3月最終日曜日の午前2時~10月の最終日曜日の午前2時までです。アメリカとヨーロッパのサマータイム開始・終了を揃えてくれないところがまた嫌な感じです。

個人的にはサマータイム大反対です。サマータイムを導入すると、「時計は常に進むもの」という事が否定されるわけで、サマータイムを考慮していないシステムには色々と不具合が出てきます。2000年問題とか騒いでいましたが、サマータイム導入の方が、はるかにインパクトは大きいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください