こんなにすばらしいコンシェルジュサービス

コンシェルジュサービスネットで予約できるチケットがあるのですが、既に予約ができませんでした。そこで、コンシェルジュサービスを使ってみようと思ったわけです。「いつ使うか?今でしょ!」という感じで電話してみましたが、チケットをとれればラッキー、とれなくても仕方が無いと思っていました。

まぁ、コンシェルジュサービスが何をやってくれるかとか、どんなチケットを取ってくれるのか、どんなお店を予約してくれるのかなどはわかりませんでしたので、こちらも勉強のために電話してみたわけです。

コンシェルジュサービスについては、クレジットカードの裏面に電話番号がなく、カードと一緒に届いた冊子に書かれていました。不便だなと思いつつ、フリーダイヤルで電話。数回で接続しました。「○○チケットを予約したいんですけど、そちらでやってもらえますか?」というと、「やってみないとわかりません。」というかなり素っ気ない返事が。いや、やってみてから結果を連絡してくれるのがコンシェルジュサービスなんじゃないの?と思いました。「じゃあいいです」というのもおかしな話だと思うので、予約したい日時と人数を言って、月曜日に連絡しますと言われて切りました。

再度電話があり、「インターネットで取れそうなんですが、こちらで取った方が良いですか?」という確認が。インターネットで取れるのもわかっているし、インターネットで取れなかったから電話した訳で…。感覚的には、「インターネットで予約できる物を、コンシェルジュサービス使う必要ある?」という感じでした。

正直、この程度でコンシェルジュサービスかと思いました。巷には、予約が取れないお店が、コンシェルジュサービスに電話したらすぐに予約できたとか、そんなすばらしい情報があふれていますが、1社のサービスを1度電話しただけですが、誇張され過ぎだなと感じました。普通の会社のオペレーターさんの方がすばらしい対応すると思います。このカード会社はコンシェルジュサービスを外部に委託しているようですが、一度社員が使ってみた方が良いと思います。プラチナカードにはコンシェルジュサービス以外のサービスがあるため、コンシェルジュサービスが使えないから解約という事ではありませんが、一番の目玉サービスなんじゃ無いですかね。

スーパーフライヤーズデスクなどは、完璧すぎる対応をしてくれます。このレベルを考えていたこちらも悪いのかもしれませんが、「マツコの知らない世界」でマツコさんが言っていた事はその通りだなという感じですね。マツコさんが怒っていたカード会社ではありませんが、今回の対応はあまりにもがっかりでした。コンシェルジュサービスをカード会社自体が提供していたら、カードの解約という選択肢もありましたが、外部委託しているため、コンシェルジュサービスが付属しないゴールドカードに戻すという選択肢の方が現実的かなと思っています。

すべてのカード会社のコンシェルジュサービスが同様というわけではありませんし、オペレーターによっても変わると思いますので、「コンシェルジュサービスはすばらしい」という、一般的な情報はすべて鵜呑みにしないで、実際の利用者の情報を確認した方が良いですね。対応が良い、非常に使えるというコンシェルジュサービスを提供しているカード会社の情報を調べてみたくなりました。

こんなにすばらしいコンシェルジュサービス” への2件のコメント

  1. ピンバック:ザ・クラスのコンシェルジュデスクに電話 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  2. ピンバック:プラチナカードのコンシェルジュデスク比較(三井住友プラチナカード vs JCBザ・クラス) | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください