Yahoo!ポイントとTポイントの統合でのポイント交換方法による違い

Yahoo!ポイントからTポイントへ2013年7月1日(月)にYahoo!ポイントが廃止され、Tポイントになりました。旧Yahoo!ポイントのサイトでもTポイントの表示になっています。

ポイ探のデータも旧Yahoo!ポイント関連の交換ルートを変更しました。

変更途中でいくつか不具合があるなと思ったので書いておこうと思います。

Yahoo! JAPAN IDとMy JCB IDの連携をする、「JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブ」というサービスがあります。このID連携をすると、「らくらく自動移行コース」や「好きなときコース」があり、らくらく自動移行コースの場合は1ポイント以上1ポイント単位でOki Dokiポイントが自動でTポイントに移行されます。好きなときコースは200ポイント以上100ポイント単位で、1Oki Dokiポイントが4.5 Tポイントとなります。さらにこの連携をしていない場合は500ポイント以上100ポイント単位で、1Oki Dokiポイントが4 Tポイントです。

JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブ

元々Oki DokiポイントをTポイントに交換できるサービスがありますので、Tカード番号を入力する交換方法の場合は500ポイント以上1ポイント単位で1Oki Dokiポイントが5 Tポイントで交換可能です。

Oki DokiポイントをTポイントに交換

JCB×Yahoo! JAPAN ポイントクラブに登録せずに交換する場合は、Yahoo! JAPAN IDでの交換方法ではなく、Tカード番号を入力する交換方法のほうがレートが良くなります(1 Oki Dokiポイント⇒4 Tポイントが1 Oki Dokiポイント⇒5 Tポイントのため)。

この他にもGポイント⇒Tポイントなどの、旧Yahoo! ポイントと元々のTポイントの交換単位が違ったりする場合もありますので、レートの良い方、条件の良い方を確認して交換して下さい。ポイ探ではレート、条件の良い方を基準に登録していますが、備考欄では違う条件の交換に関しても記載してありますので参考にして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください