双眼鏡 PENTAX Papilio(パピリオ) 6.5倍21mmでカブトムシ探し

カブトムシ我が家は子ども2人とも男の子のため、カブトムシ・クワガタを捕りにいく事があります。私は北海道出身のため、カブトムシ捕りはは小さい頃に経験がありませんが(北海道にはカブトムシがいません)、クワガタがいるところにはいるだろうと思って、近くの公園に行って見ることにしました。公園といっても気が生い茂っている公園です。

去年は意外にもノコギリクワガタ3匹を捕まえる事ができ、さらに探すとカブトムシもオス2匹、メス1匹捕まえる事が出来ました。結構ちゃんとしたカブトムシが都会の公園でも捕れるという事が驚きです。

双眼鏡 PENTAX Papilio(パピリオ) 6.5倍21mm今年も余裕で捕まえられるだろうと思って朝6時頃に起きて行きましたが、なかなか見つける事が出来ません。そこで、双眼鏡 PENTAX Papilio(パピリオ) 6.5倍21mmを買う事に。これは、50cmの至近距離でもピントが合うという面白い双眼鏡です。また、他の製品より若干望遠は弱いですが、倍率が高ければ高いほどぶれが大きくなるため、あえて6.5倍程度の物を選びました。

カブトムシがそれほど遠くにいる訳ではないですし、高いところのカブトムシは捕ることができませんので、正直もう少し倍率は低くても良いかなと思っていました。

双眼鏡で見つけた訳ではありませんが、樹液を吸っているのがカナブンなのかカブトムシなのかを確認したり、オスなのかメスなのか確認するには十分でした。ピントもすぐに合わせられますので、2~3メートル程度の高さにいるものは確認しやすいです。

今年も、今のところカブトムシのオス2匹、メス1匹を捕まえることができています。カブトムシ捕りだけでなく、50cmの至近距離でもピントが合うという面白い双眼鏡ですので1つ持っていると便利かなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください