Suicaポイントクラブへの不正アクセス?

本日、Suicaポイントクラブから「Suicaポイントクラブ SuicaID番号変更のお知らせ」と言う件名のメールが来ました。

菊地 崇仁 様

Suicaポイントクラブにご登録いただいているSuicaID番号(※)の変更が完了しましたのでお知らせいたします。
SuicaID番号:JE*** **** **** ****

Suicaポイントクラブにログインもしてないのにこのメールは何だ?と思い、Suicaポイントクラブにログインし、会員情報照会・変更メニューをクリックすると、2014年02月27日に登録があり、Suica種別を見ると「Suica付ビューカード」となっています。

不正アクセスでわざわざビューカードを登録する人はいないでしょう。簡単に特定されますので。もう一度メールをじっくり読んでみます。

このメールはSuicaID番号の変更をお知らせするもので、ご登録いただいているSuicaポイントクラブのユーザーID、パスワードの変更ではありません。

なお、本メールは以下の場合に自動配信されます。

■「Suicaカード(My Suica(記名式)・Suica定期券)」でご登録されたお客さま
・カードの再発行
・カードの有効期限切れによる更新 等
(更新後のカードがお手元に届く前に、本メールが送信される場合がございます。)

■「Suica付ビューカード」でご登録されたお客さま
・カードの再発行
・カードの有効期限切れによる更新 等
(更新後のカードがお手元に届く前に、本メールが送信される場合がございます。)

モバイルSuicaとSuica付ビューカードを登録していますので、財布からJALカードSuica、ビックカメラSuicaカードの有効期限を確認してみます。一方の有効期限が2014年3月となっていましたので、これが原因でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください