ポイント発行企業以外でもポイントモールを開始

「得するモール」イメージバリューコマースとソフトバンクモバイルは、2014年6月30日(月)より、ソフトバンクモバイルの携帯電話利用料金が値引きとなるオンラインモール「得するモール」を開始すると発表しました。

仕組みはポイントモールと同じです。プレスリリースでは”ポイント”とは言っていませんが、毎月の通信料金に充当できるポイントを付与し、ポイントを利用しますと申請することで通信料金からの値引きをしてくれるという仕組みです。例えば、「得するモール」で3,000円分の通信料金に充当できる金額を獲得して、6,600円の通信料金がある月に、申請すると3,600円の請求となるということです。

1円単位で利用可能ということですが、7月1日から開始するTポイント付与は値引き後の通信料に付与されるのか、値引き前の通信料に付与されるのかは現在確認中です。値引き後の金額に対して付与されるとのことです。そのため、得するモールで通信料以上の金額を獲得すると、通信料に対するTポイントは0ポイントとなります。

今回の「得するモール」の場合は、申請しなければならないというのが若干面倒ですが、毎月確実にかかる利用料金に利用できるのは便利ですね。au WALLETカードのように、他社への乗り換えを難しくする囲い込みのためのツールでしょうか。

なかなか他社への乗り換えが発生せずに毎月一定の利用料金がかかる、電気・ガス・水道や毎月発生する保険などにも応用できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください