pear install Mail_MimeでmimeDecode.phpがインストールされない

空メールを送ってデータベースにそのメールを保存し、ユーザに登録URLを送るというシステムを作ろうと考えています(参考:SendmailからPostfixへの変更、Postfixでメール受信時にプログラム起動)。いろいろネットの情報を見ると、mimeDecode.phpを使うということが書かれていて、mimeDecode.phpを使う場合は、まずはインストールしましょうと書かれています。
下記のコマンドでインストール出来ると書かれていますので、さっそく実行しました。

# pear install Mail_Mime

特に無反応でした。インストールされている感じもありません。which pearで調べると、ちゃんとパスは通っているのですが一点問題がありそうでした。
PHPはtar.gzからインストールしているので、/usr/local/bin/phpになっています。which pearで調べたところ、/usr/bin/pearになっていたので、旧バージョンのpearを使っていることになっていました。そこで/usr/bin/pearを削除し、シンボリックリンクを張ります。

# rm /usr/bin/pear
# ln -s /usr/local/bin/pear /usr/bin/pear

これでpearはtar.gzでインストールしたものと同じになりました。もう一度pear install Mail_Mimeを実行すると、インストールされているような感じはしました。しかし、以下のコマンドで検索をかけてもヒットしません。

# find / -name mimeDecode.php

いろいろ調べてみると、Mail_MimeDecodeが必要との情報がありましたので、さっそく下記のコマンドでインストールしてみました。

# pear install Mail_MimeDecode

これでもう一度検索するとヒットしました。Mail_MimeDecodeはMail_Mimeのサブパッケージなので、Mail_MimeをインストールするとMail_MimeDecodeもインストールされますと書かれていたページもありますが、私の環境だとMail_MimeDecodeを個別にインストールしなければならなかったようです。

pear install Mail_Mimeでうまく動かない場合は上記を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください