Google ChromeでFacebookのサイドバーがニュースフィードの上に表示される問題

ChromeでFacebookのサイドバーが上に表示される先日よりGoogle ChromeでFacebookを表示すると、サイドバーがニュースフィードの上に表示されるという状況になってしまいました。非常に使いにくかったので原因を調べました。

まずは、Chromeのキャッシュを削除してみました。これで直ると思っていましたが、状況は変わらず。次にFacebookのCookieを削除してみましたが、こちらも状況は変わらず。

他のブラウザで見たところ、特にサイドバーがニュースフィードの上に来ることはありませんでしたので、やはりChromeの問題だということになります。

Chromeで特殊なのは拡張機能を使っていることでしょうか。シークレットモードで全ての拡張機能をオフにした状態でアクセスしてみたところ、普通に表示されましたので、何らかの拡張機能が邪魔をしていることがわかりました。

まずは、拡張機能の一覧をチェックします。Chromeのアドレスバー右にあるスパナボタンをクリックし、「ツール(L)」から「拡張機能(E)」を選択します。

Google Chrome設定

拡張機能一覧が表示されますので、上から「無効にする」をクリックし、1つ無効にしてからFacebookを表示します。「Google +1ボタン」「Personal Blocklist (by Google)」「Publish sync for google+ & facebook (Green Edition)」の3つをそれぞれ無効化してチェックしました。

Chromeの拡張機能一覧原因は「Publish sync for google+ & facebook (Green Edition)」でした。こちらを無効化した時に正常に表示されました。Publish sync for google+ & facebook (Green Edition)をインストールしていなくても、同じような状況の場合は、1つずつチェックしてみてください。

Chromeで正常な状態のFacebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください