2011年、2012年のポイント提携状況

昨日、関西電力のポイント「はぴeポイントクラブ」とnanacoポイントの交換が発表されました。私はポイントの提携に関する情報を毎日チェックしていますが、最近の特徴として、マイルへの提携が増えているのと、電子マネーのポイントの提携が増えています。

マイルへの交換に関しては、今まではJALへの交換ができるポイントはANAへの交換ができない、逆にANAへの交換ができるポイントはJALへの交換ができないというように、どちらかの航空会社と提携するしかありませんでした。しかし、最近はANAへの交換もJALへの交換もできるポイントも出現してきました。漢方スタイルクラブカード⇒ANAのレートアップのように、マイルが主軸ではなくなる可能性はあります。

また、nanacoポイントやWAONポイント、Suicaポイント等の電子マネーに関するポイントの提携が増えています(提携情報はコラムの「新規ポイント・新設ルート」を参照)。現状は交換先ランキングを見てわかる通り、nanacoポイント、WAONポイントは20位以内に入っていませんが、Suicaポイントのように、徐々にランクが上がっていき、交換先ランキングの常連になる可能性は高いと思います。交換先ランキングを見ると、現金に近いポイントが上位に来ていることからも、今後も電子マネーのポイントは人気になってくるでしょう。

2011年、2012年のポイント提携状況” への1件のコメント

  1. ピンバック:おすすめの電子マネーアンケート | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください