「TORUCHANG 誰か おとめ座 A型 ロマンティック … – PayPal(ペイパル)」って何だ?

PayPalアカウントにログインしようとしてGoogleで「PayPal」と検索。一番上に出てくる結果のタイトルに「TORUCHANG 誰か おとめ座 A型 ロマンティック … – PayPal(ペイパル)」との表示が。

どう考えても「オフィシャル」っぽくないので、フィッシングかと思ってしまいます。URLは www.paypal.jp/jp ですのでオフィシャルなんでしょうけど。

SEOからは何年も遠ざかっていますが、非常に気になったので「TORUCHANG 誰か おとめ座 A型 ロマンティック」で検索。一番上にアメブロがヒットします。「TORU★CHANG 誰か おとめ座 A型 ロマンティック♪【アメブロ デザイン・SEO】」というSEOのブログです。PayPalのサイトにタイトルが使われるということは、PayPalへのリンクがあるはずですので、ページ内を見てみるとやはりPayPalでの支払が可能でした。

ソースコードを見てみると、リンクにあるPayPal画像のalt属性がページタイトルになっています(実際には記号等がありますが、記号はクロール時にGoogleが削除しているのでしょう)。このalt属性をそのまま www.paypal.jp/jp に使われたということですね。www.paypal.jp/jp 自体でtitleタグが使われているページであれば、このようなことにはならないのでしょうけど、302リダイレクトを使っているために、他のサイトのalt属性で置き換わってしまったのだと思います。狙ってやっているのであればすごいSEOですよね。

ちなみに、Yahoo! JAPANで検索しても同じでした。現在はYahoo! JAPANの検索結果はGoogleのエンジンを使っているため、同じ結果になるはずですが、一時的にGoogleだけがおかしくなっているのかと思ったので、検索してみました。

一応、同じページに「PayPal」とリンクを張っておきます。これで、直ってくれると良いのですが。

色々調べていると、PayPalにログインするのを忘れていました…。何をするためにログインしようと思っていたんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください