ポイント自動管理から自動ログインできない理由

弊社ではポイント自動管理機能を提供していますが、他のアカウントアグリゲーションサービスを利用すると、「自動ログイン」機能が実装されています。自動ログイン機能というのは、登録済みのID、パスワードを利用して、ポイントサイトやクレジットカードサイトにログインする機能の事です。

ポイ探でも自動ログイン機能の開発を検討したことがありますが、自動ログイン機能を作る場合には、必ずID・パスワードを画面上に表示する必要があるため作成することを断念しました(画面上に表示と言っても、実際にはバックグランドで表示というか、人間の目には見えない状態になっていますが、システム的には表示されています)。

何らかの状態で、非表示になっているID・パスワードを見ることができてしまうと、アカウントアグリゲーションサービスに登録しているすべてのID・パスワードが漏れてしまいます。そのため、セキュリティポリシーでも書いているように、ID・パスワードを表示するようなサービス「自動ログイン」機能は用意しておりません。

また、登録済みのポイントサイトやクレジットカードサイトのID・パスワードを確認することができないのかお問い合わせいただくこともありますが、こちらも同様の理由から表示することはできません。こちらはどのアカウントアグリゲーションサービスでも同じだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください