スルガ銀行のインターネット/モバイルバンキングの一部取引で「ご利用カード」が必要に

スルガ銀行ANA支店クレジットカード引き落とし口座としてスルガ銀行ANA支店を利用しています。クレジットカード1件の引き落としにつき5マイル獲得できる口座です。最近はクレジットカード会社やポイントサイトでもセキュリティの強化が行われていますが、スルガ銀行ANA支店でも振込など一部取引で「ご利用カード」が必要になります。

「ご利用カード」とはカードに数字やアルファベットなど表になっていて、取引時に指定された行と列の番号を入力する事で本人認証ができるというカードです。三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行など大手銀行やネット銀行でも使われている物ですが、振込などでは正直面倒です。セキュリティの強化と言う点では仕方が無いですが、どんどん不便になっていきます。

ご利用カードのようなカードがキャッシュカード一体化の銀行もありますが、キャッシュカードと別に用意されている場合が多いですので、カードの統一をして欲しいです。ただ、使いまわせるとセキュリティ的に…となってしまいますので、この手の認証の仕組みで画期的な物が出てきてくれると嬉しいですね。

私が一番使いやすいなと思っているのはシティバンク銀行のワンタイムパスワードです。ワンタイムパスワードと言っても、ジャパンネット銀行のように端末があるわけではなく、振り込む前にワンタイムパスワードの申請を行うと、登録されているEメールアドレスに数字が送られてきて、それを入力すると振込が可能です。

スルガ銀行のインターネット/モバイルバンキングの一部取引で「ご利用カード」が必要に” への1件のコメント

  1. ピンバック:スルガ銀行ANA支店の「ご利用カード」到着 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください