Windows 8のISOイメージをダウンロードするには?

現在のところ、IE10をWindows 8以外では利用できず、ポイ探のIE10での表示・動作確認したかったためにWindows 8を購入し、インストールしようと思いました。Windows 7でも2012年11月中旬頃にはIE10のプレビュー版をダウンロードできるようになるとの事ですが、少しでも早いほうが良いと思い、今回はWindows 8の導入としました(導入直後に、Windows 7向けIE10プレビュー版がリリースされたようです…)。

仮想システムにインストールするためにISOイメージとしてダウンロードしたいと思ったため調べてみると、「Windows 8アップグレードアシスタント」をダウンロードし、Windows 8を購入するとISOイメージのダウンロードも可能ということがわかりました。ただし、Windows 7以外で利用した場合にはISOイメージのダウンロードは表示されないようですので、DVDメディアでWindows XPやWindows Visata等にインストールしたい場合は、Windows 7でISOイメージをダウンロードして、それを使うと良いと思います。

Windows 7で「Windows 8 アップグレードアシスタント」を起動して購入まで済ますと、以下の画面が表示されます。

「メディアを作ってインストール」を選択し、「次へ(N)」をクリックすると「USB フラッシュ ドライブ」と「ISO ファイル」が選択できます。

ISO ファイルを選択して「保存(S)」ボタンをクリックするとWindows.isoファイルがダウンロードされます。

Windows 8のISOイメージをダウンロードするには?” への1件のコメント

  1. ピンバック:Parallels Desktop 8 for MacにWindows 8をインストールする | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください