Facebookの迷惑(スパム)友達リクエストの対処方法

Facebook迷惑(スパム)リクエスト先日から、毎日のようにFacebookで迷惑(スパム)友達リクエストが来ています(スパムリクエストとの判断は「Facebookの菊地さんへのスパム(迷惑)リクエストはブロックしましょう」をご覧ください)。

この、迷惑リクエストは、単にブロックするだけでなく、Facebookに報告しておいたほうが良いです。自分がブロックするだけの場合、同じ名字の方が大量に被害にあってしまいますので。

今回は、迷惑な友達リクエストを送ってくるユーザのブロック・報告の方法を書きたいと思います(スパムリクエストと判断できた場合のみ使って下さい)。

1.友達リクエストしてきたユーザのプロフィールを見ます。

2.「メッセージ」の横にある、設定ボタンから「報告・ブロックする…」をクリックします。
Facebook報告・ブロックする...

3. 「このユーザーを報告またはブロック」画面で、「報告を送信」にチェックし、「◯◯さんのアカウントを報告」にチェックを入れて「承認」ボタンをクリックします。
Facebookこのユーザーを報告またはブロック

4.「このユーザーを報告またはブロック」画面で、「不快な人物です」にチェックし、「迷惑な友達リクエストを送っている」にチェックを入れて「続行」ボタンをクリックします。
Facebook不快な人物です

5.「対応策」画面で、「〇〇さんをブロック」にチェックを入れ、「続行」ボタンをクリックします。
Facebookブロック

6.該当ユーザのプロフィールを見ると「Sorry, this page isn’t available リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。」と表示されます。これは、ブロックしているからであり、アカウントが削除されたわけではありません。
Facebookブロックされている画面

ログインしていない状態で、該当ユーザのプロフィールを表示すると、プロフィールが消えている場合はアカウントが削除されているということです(報告して直ぐに消えるわけではなく、数日で消えます)。
Facebookアカウント削除画面

 

2013.04.16追記
新しい迷惑(スパム)リクエストがありますので、「あれれれれ(^_^;)何これFacebookの写真も何もかも消えてる泣きそうだよー(T_T)友達も消えてるとか最悪だよー」は迷惑リクエスト?も参考にして下さい。

Facebookの迷惑(スパム)友達リクエストの対処方法” への4件のコメント

  1. ピンバック:「あれれれれ(^_^;)何これFacebookの写真も何もかも消えてる泣きそうだよー(T_T)友達も消えてるとか最悪だよー」は迷惑リクエスト? | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  2. ピンバック:Facebookの「菊地さん」への迷惑リクエスト チェック方法 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  3. ピンバック:Facebookで知らない人からの迷惑な友達リクエストに対処する方法 | KANECO.NET

  4. 現在、友達申請を出来ない状態ですので安心ですが解除に成った時に参考にしていきます。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください