商品撮影用の「フォトラPH-001」を購入

商品撮影セット フォトラ PH-001All Aboutのガイドを引き受けましたが、記事で使える写真素材が少ない事がわかりました。そこで、自分のクレジットカードやポイントカードを撮影するしかないかなぁと思い、商品撮影用のフォトラ PH-001というのを購入しました。Amazonの説明には下記のように書かれています。

「フォトラ」は、撮影準備から片づけまでを楽に行えるデジカメ用商品撮影セットです。A4サイズに収まるコンパクトな形状なので、撮影場所も思いのまま。セッティングも簡単で、ライティングや撮影の知識が無くても美しく撮影ができます。 蛍光灯を内蔵した2台の面光源照明本体と背景用のグラデーションペーパー、そしてこれを保持する背景紙ホルダーがパッケージされており、誰でも簡単に、テーブルの上に撮影スタジオと同等の撮影セットを組みことができます。

後片付けも簡単なら良いかなと思ったのですが、実際に使ってみると、A4サイズに収まるのは左右のライトのみで、背景用のグレーグラデーションペーパー、背景紙受け等はA4サイズで収まりません…。まぁ、綺麗に撮影できるならよしとしようと思い使ってみました。

左が、商品撮影セット フォトラ PH-001の背景用グラデーションペーパーのみを利用した場合で、通常の明かり(夜)で撮影したものです。右が、ライトを使って撮影したものです。右の写真のほうがネットショップで使えそうな写真かなと思います。

写真立て(通常の光) 写真立て(商品撮影セット フォトラ PH-001利用)

夜でも綺麗に撮影出来ますので、おすすめですが、意外と設置にも時間がかかりますので、やはり1つの商品を撮影すると言うよりは、まとめて商品を撮影したほうが良さそうです。「背景紙受け」はダンボールですので、何度も使っていたらよれよれになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください