2013年7月1日 Yahoo!ポイントが廃止され、Tポイントに

Yahoo!ポイントがTポイントにポイント関連のニュースとしては今年一番のニュースではないかと思います。

昨年、Yahoo!ポイントの廃止されTポイントに変わると発表されましたが、その時は今春となっていました。5月過ぎても発表されませんでしたので、先日直接聞いてみました。その時には夏ごろには発表出来ますとのことでしたが、本日正式に発表されました。

2013年7月1日(月)からYahoo!ポイントはTポイントに、T-IDはYahoo! JAPAN IDに変わります。

プレスリリースでは以下のように書かれています。

<「Tポイント」へは自動移行されます>
今までためた「Yahoo!ポイント」は自動的に「Tポイント」へ移行されます。お客様ご自身による手続きは不要です。移行した「Tポイント」は、全国のTポイント提携先で1ポイント1円としてご利用いただけます。※Yahoo! JAPANにTカード番号をご登録いただくことが条件です。

ここがよくわかりませんでしたので確認した所、「Yahoo!ポイントと言うのが廃止され、Tポイントという名称に自動で切り替わります」という事で、「Yahoo!ポイントが今持っているTポイントに自動で合算してくれます」という事では無いようです。2013年7月1日以降にTカード番号を紐付けるページが用意されますので、合算したい場合はそちらのページを利用して下さいという事でした。

また、今までどおり紐付けなくてもYahoo!ポイント版のTポイントと、プラスチックカードのTカード版のTポイントを別々に利用することも可能ですが、ほとんどメリットはありませんのでTカード番号を紐付けたほうが良いと思います(今後発表されるTカード会員数というのはTカード保有者数のようです)。

既に、Yahoo!ショッピングを利用し、T-IDを紐付けている場合は、2013年7月1日以降に更に手続きをする必要はなく、Yahoo!ポイントとTポイントが合算された状態で使えるということです。

また、2013/6/30はYahoo!ポイントを利用できないということですので、期間限定ポイントの事も聞いてみました。2013/6/30までの期間限定ポイントは、何らかの対応をしてくれるということです を利用できずに失効した場合は、7月1日に10日間有効な期間限定ポイントが付与されるとのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください