Facebookの迷惑(スパム)リクエストか否か

Facebookの迷惑(スパム)リクエストは巧妙になってきています。最初は単純に綺麗な女性の画像を使ってリクエストするというもの。次に、あえて写真を使わないというもの。さらに、何らかの不具合でデータが消えたので再度友だち申請したというものや、実際の知り合いの名前で申請してくるというものなど。迷惑リクエストを3人以上承認すると、アカウントが乗っ取られる可能性もありますので、承認するときには気をつけましょう。

最近多い迷惑リクエストとして、基本情報などが全くないものがあります。プロフィール写真、カバー写真もなく、性別すら公開されていません。

Facebookの基本情報が全く公開されていない迷惑リクエスト

どうも、Facebookのアカウント作成時のデフォルト性別が「男性」となっているのか、迷惑リクエストの多くの場合が「女性の名前なのに、基本情報に公開されている性別が男性」というものが多いです。

今回の迷惑リクエストは、基本情報として性別すら公開されていませんが、名前は女性にも関わらず、デフォルトのプロフィール写真が男性の写真になっているため、おそらく迷惑リクエストだと思います(プロフィールで女性を設定している場合は右の写真となるはずです)。

このタイプもアカウントが削除されていましたので、やはり迷惑リクエストだったのでしょう。上でも書きましたが、迷惑リクエストを承認するとアカウントを乗っ取られる可能性がありますので、安易に承認しない方が良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください