.aeaの拡張子ファイルを開くには?

日立の暗号化プログラム「秘文」先ほど、拡張子が.aeaというファイルが添付で送られてきました。拡張子の前にはExcelの拡張子.xlsxがついていますので、暗号化か何かされたものかなというのが推測できます。

Googleで検索すると、「AdWords Editor」の拡張子と書かれていましたが、送信元がAdWords等使っていないと思われますので、おそらく違うプログラムが必要だなと感じました。

いろいろ検索ワードを変えて検索すると、日立の暗号化ツール「秘文」というソフトがヒット。製品のPDFを見ると、以下のように書かれています。

ファイルの暗号化
ファイル単位で暗号化し、メールやメディアによるデータ提供をより安全に行えます。秘文がインストールされていない環境ではパスワード入力によるデータの復号が可能。暗号化のファイル形式は以下の2種類から選べます。

  • 暗号データと復号プログラムがセットになった自己復号型機密ファイル形式(拡張子:exe)
  • データだけ暗号化された秘文機密ファイル形式*(拡張子:aea) *復号プログラムは製品ホームページよりダウンロードできます。

なぜ、前者のexe形式で送ってくれなかったのかと思いますが、とりあえず復号化プログラムをダウンロードします。

機密ファイル復号プログラムにアクセスし、使用許諾に同意します。「hbnarcj.exe」をダウンロードし、hbnarcj.exeに送られてきた.xlsx.aeaファイルをドラッグ&ドロップします。パスワードが聞かれますので、伝えられたパスワードを入力します。

これでExcelファイルの拡張子になりますので普通にExcelで開くことができます。ただ、ファイルを暗号化してもパスワードをメールで送っているのであれば全く同じ事だと思うのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください