Windowsで長いURLだけが読み込めない場合の対処方法

このブログもWordPressを利用していますが、なぜか新規投稿や編集画面が表示できなくなりました。厳密には、新規投稿画面などは表示できるのですが、何かのスクリプトの読み込みが遅く、投稿できないという状況です。

FirefoxやChromeを使っていますが、どちらのブラウザでも同じでしたので、Microsoft Edgeを起動して確認しました。Edgeでも同じ結果となりましたので、ブラウザの問題ではなさそうです。

スクリプトの読み込みができていない事まではわかっていましたので、FirefoxでFirebugを起動し、「ネット」タブから、どのスクリプトが遅いのかを確認すると、load-script.phpというスクリプトを読み込む時にAbotedとなっていることがわかりました。

load-script.phpは2回読み込まれているようですが、1回目は問題なし、2回目で読み込みエラーとなっています。1回目と2回目のスクリプトの違いは引数の長さです。そこで、2回目のスクリプトを徐々に読み込む引数を少なくしていったところ、460Byte程度までは問題なくスクリプトが読めているようですが、それ以上の引数がある場合はエラーとなっていることがわかりました。

次に、PCの問題なのか、WordPressの問題なのか確認するため、別のWindows PCで管理画面にアクセスすると、問題なく表示できることがわかりました。

つまり、WordPressの問題ではなく、PCの問題ということです。WordPress以外のサイトではこのような問題は無かったため、WordPressの問題だと思っていましたが違ったようです。

この状況では、ネットワークの問題だと思いましたので、ネットワークアダプタを調べます。Windows 10の場合は「スタート」から「設定」を選択し、「バージョン情報」をクリック、下の方にある「デバイス マネージャー」を起動します。

ネットワーク アダプターを確認すると「Intel(R) Ethernet Connection I127-V」とありますのでダブルクリック。「ドライバー」タブをクリックし、「ドライバーの更新(P)…」をクリック。とりあえず、「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します(S)」を選択しましたが、「最新版です」とのメッセージが表示されます。

次に、GoogleでIntel(R) Ethernet Connection I127-Vを検索し、Intelのサイトにアクセス。「任意のオペレーティング・システム」から「Windows 10 64ビット」を選択すると絞り込めます。最新版の「インテル Windows 10用ネットワーク・アダプター・ドライバー」をダウンロードしてインストール。特に再起動することもなくインストールが終了しました。

WordPressを起動し、新規投稿を確認したところ、正常にアクセスできました。最初は、WordPress側の問題だと思い、サーバを再起動したりしましたが、実際はネットワークドライバの問題でした。もし、同じような状況になった場合は、ネットワークドライバの更新をしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください