Viber、国内の携帯電話・固定電話への有料通話サービス「Viber Out」を無料提供するトライアルを開始 楽天モバイルで使ってみた

Viber、国内の携帯電話・固定電話への有料通話サービス「Viber Out」を無料提供するトライアルを開始 楽天モバイルで使ってみた楽天のメッセージングアプリ「Viber(バイバー)」は固定電話や携帯電話への有料通話サービス「Viber Out」の通話料金を2016年8月8日(月)から無料にするトライアルを開始しました。

通常、メッセンジャー同士の通話については無料となりますが、携帯電話や固定電話への通話を無料にする取り組みは非常に珍しいです。

元々ドコモのカケホーダイを使っているため、ケータイからの通話はドコモのケータイを使っていましたが、なんと旅行中に液晶が割れ、画面を見られなくなってしまいました。

元々、楽天モバイルを契約しており、旅行中もテザリングやポケモンGoなどのために携帯。このトライアルキャンペーンを思い出したのでViber Outを使ってみることにしました。

電話をかける時には電話番号が必要です。が、相手の電話番号は覚えておらず…。さらに、ドコモのケータイ画面が見えないため、相手の電話番号がわかりません。

Viber Outの連絡先まずは、Viberを起動しようと思いましたが、Viberがインストールされていません。購入時はインストールされていましたが、使うことはないと思っていたためアンインストールしていました。再度Viberをインストールからはじめます。

Viberを起動して楽天IDでログイン。「連絡先」というタブがあったため、連絡先タブを選択。連絡先にはGmailの連絡先がインポートされており、相手の名前を見つけてタップしたところ、電話番号が表示されました。

それぞれの電話番号の横に「Viber Out」というアイコンがあったため押してみます。呼び出し音がなり、呼び出しができているようです。

いつもはあまり電話を取らない妻ですが、たまたま電話に出て話すことができました。

実際に通話してみましたが、やはり若干のタイムラグが気になりました。音質はクリアで、聞き取れないということはありません。しかし、若干のタイムラグのせいで、いつものテンポでの会話という感じではありません。

仕事で使うときには不安はありますが、プライベートで使うには十分使える品質です。Viber Outの無料トライアルは期限が決まっていませんが、データSIMを使っている場合などは使ってみてください。通話SIMを契約していても、「楽天でんわ」などよりも安いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください