加圧トレーニング1ヶ月目(体験コース+4回)

加圧トレーニング2013年2月から加圧トレーニングを開始しました。体験コースの場合は、片腕・片足にベルトを巻いてトレーニングしましたが、これだけでも次の日には筋肉痛になりました。ただ、これは運動していなかったためで、加圧しなくても筋肉痛になっていたでしょう…。それほど運動していなかったのだと思います。

体験コースで一番つらかったのが腰の痛みです。加圧以前に腹筋だけで腰が痛くて痛くて…。

体験コース終了後は2〜3日で体力(痛み)も回復しましたし、腰の痛みも引いてきたので、体験コースが終わってから5日目あたりに再度申し込みました。両腕にベルトを巻きトレーニング開始。腕が終わってから両足にベルトを巻きトレーニング開始。トレーニング中は呼吸方法がわからずに、どうしても息が止まってしまいます。加圧しているために息を止めると呼吸困難というか酸欠になり、くらくらしてきます。初心者の場合は、トレーナーに呼吸タイミングを言ってもらった方が良いですね。

トレーニング2〜3回目くらいまでは次の日に影響は無かったのですが、4回目には腕立て伏せを入れたのですが、加圧しているためか3〜4日程度痛みが取れませんでした。膝をついている状態の腕立て伏せで30回×2セット程度でしたが、胸から肩の辺りが張って痛くて痛くて…。

4回目も同じ腕立て伏せを20回×2セット程度しましたが、次の日の影響は3回目の時よりも楽になっています。どんどん内容は辛くなっているようですが、トレーニング効果が少しでもあるのでしょうか。毎回痛かった腰の痛みも、それほど無くなってきています。腰の筋肉が少しついてきたのかもしれません。

お風呂上りに体重計にのっていますが、1ヶ月目での体重・体脂肪率は変化はありません。とりあえずあと2ヶ月続けて変化が現れるか見てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください