自転車3人乗りで、1人チャイルドシート+1人おんぶ紐はOK?

自転車3人乗り チャイルドシート+おんぶ紐少し気になることがあり、自転車の3人乗りについて調べました。私は、普通の自転車にチャイルドシートをつけて長男を乗せています。さらにおんぶ紐で次男をおんぶし自転車に乗って通園しています。右の図のようなイメージです。これがOKなのかNGなのか。

調べてみると地域によっても違うようですので、全部の地域でOKかNGかは判断つきませんので、今回は東京都のパターンのみ書きたいと思います。

まず、東京都の交通安全課のPDFを見つけました。こちらには児童2人の同乗が出来る自転車について書かれており、「1人同乗+おんぶ」はOKのように見えます。ただ、図を見ると、「3人乗りOKな自転車で、1人同乗+おんぶ」はOKというようにも見えます。私のパターンは「3人乗りOKではない自転車で1人同乗+おんぶ」ですので、このパターンには当てはまりません。

自転車3人乗りの OK・NGパターン

警視庁の「自転車交通安全情報」を見ても「幼児2人同乗用自転車」については書かれていますが、それ以外の自転車については書かれていません。

警視庁 自転車交通安全情報

他の区の情報を見ても、幼児2人同乗用自転車で1人同乗+おんぶという絵しか掲載されておらず、もしや交通違反だったのかなと思い東京都の交通安全課に電話してみました。

説明すると問題ありませんと言われましたが、「幼児2人同乗用自転車ではなく、チャイルドシートをつけ、おんぶしているのはOKなんですね?」と聞くと、「少々お待ちください」と言われ、さらに別の部署に回されました。再度同じ説明をすると、同じく「少々お待ちください」と言われ、今度は「問題ありません」との回答をもらいました。

幼児2人同乗用自転車で「1人同乗+おんぶ」のパターンというのはあまりないと思いますので、後ろにチャイルドシート、前はカゴの自転車で、1人同乗+おんぶという絵にしてほしいなと思いました。

自転車3人乗りで、1人チャイルドシート+1人おんぶ紐はOK?” への1件のコメント

  1. ピンバック:子供3人への壁 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください