「あれれれれ(^_^;)何これFacebookの写真も何もかも消えてる泣きそうだよー(T_T)友達も消えてるとか最悪だよー」は迷惑リクエスト?

Facebook迷惑(スパム)リクエストFacebookの迷惑(スパム)友達リクエストの対処方法という記事が人気なのですが、迷惑リクエストと判断できるのはいくつかの特徴がありました(Facebookの菊地さんへのスパム(迷惑)リクエストはブロックしましょう)。

本日、この条件に当てはまらないリクエストがありましたが、これは迷惑リクエストなんじゃないかなと感じましたので書きたいと思います。タイムラインを見ると以下のような書き込みがあります。

あれれれれ(^_^;)何これFacebookの写真も何もかも消えてる泣きそうだよー(T_T)友達も消えてるとか最悪だよー

ちょっと…完全に萎えてしまう…(T_T)また1から…どうしよ(>_<)

一見すると、何かの影響でアカウントが初期化されてしまったのかな?と思って、友だち申請を承認してしまいそうですが、なんとなく迷惑(スパム)リクエストっぽいです。なぜこれが迷惑(スパム)リクエストっぽいのか。

タイムラインの記述では、Facebookの写真、友達が消えたとありますが、アカウントが消えたわけではありませんので、「Facebookに参加しました」が当日になることは無いはずです。また、「参加しました」と「消えた」と書いている投稿時間が同じ、友達申請もアカウント登録直後という事で、迷惑(スパム)リクエストっぽいですね。

今回の迷惑(スパム)リクエスト特徴としては、

  • プロフィール写真はあえてアップしていない
  • 女性のプロフィールで性別も女性(前回は性別が男性でした)
  • 「何これFacebookの写真も何もかも消えてる泣きそうだよー」のような書き込みを全員に公開している
  • Facebook参加時間と友達リクエスト時間、「何これ…」の投稿時間が同時

という点でしょうか。以下のようなフォーマットになっていますので、参考にして下さい。当然、Facebookに報告してあります。先ほど、Facebookからログアウトした状態でプロフィールを確認した所、アカウントは削除されていました。ということで、迷惑リクエストだったようです。

新しいFacebookの迷惑リクエストフォーマット

「あれれれれ(^_^;)何これFacebookの写真も何もかも消えてる泣きそうだよー(T_T)友達も消えてるとか最悪だよー」は迷惑リクエスト?” への3件のコメント

  1. ピンバック:Facebookの迷惑(スパム)友達リクエストの対処方法 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  2. ピンバック:Facebookの菊地 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

  3. ピンバック:Facebookの迷惑(スパム)リクエストか否か | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください