おサイフケータイの機種変更をした時に、ちょっと躓いた点がありますので、いくつか紹介したいと思います。
まず、機種変更前には、すべての電子マネーで、機種変更手続きをします。それぞれのアプリを起動すると、「機種変更」メニューがありますので、それほど大変では無いはずです。私はすべての電子マネーを登録していたので、結構たいへんでしたが…。
電子マネー以外はアプリをダウンロードしてそれぞれ設定すれば良いとお店の人に言われたのですが、おサイフケータイアプリを起動してみると、機種変更メニューがあるアプリもありました。機種変更メニューが用意されているものとしては「マツモトキヨシ」ですので、こちらも機種変更前に操作しておくことをおすすめします。ヤマダ電機のアプリでは、機種変更前の会員番号を控えておいたほうがスムーズですね。アプリ起動後、マイページを表示し、バーコードを表示すると会員番号が表示されますので、そちらを控えましょう。
機種変更後の電子マネーは、それぞれアプリをダウンロードし、機種変更メニューを利用すると、すべて復活させることが可能です。ただし、プリペイド型の電子マネーの番号は変わってしまいますので、Suicaポイントクラブは変更手続きが必要です。変更しなければ、前の番号が登録されたままになってしまいますので注意してください。変更方法は、Suicaポイントクラブにログインし、「モバイルSuica機種変更」をクリック。「更新」をクリックすると新しい番号に切り替わります。
続いて、楽天Edyですが、機種変更後はEdyでポイントが何も登録されていませんでした。こちらは、今まで利用していたポイントを再度登録してください。また、オートチャージ設定は再度設定し直す必要があります。
カルワザクラブも注意しましょう。カルワザクラブには電子マネーを登録しますが、こちらは番号が変わっているため、登録し直す必要があります。
注意点としては以下のようになります。
- 電子マネーの注意点
- Suicaポイントクラブの変更をする
- 楽天Edyはオートチャージ、Edyでポイントの変更をする
- ポイントの注意点
- マツモトキヨシは機種変前に機種変更手続きをする
- ヤマダ電機は機種変更前に会員IDをメモ書きする
- カルワザクラブの電子マネー登録を変更する
ピンバック:カルワザクラブ(サークルKサンクス)の電子マネー登録を変更 | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」
ピンバック:2013年4月30日まで モバイルSuica会員300万人突破記念キャンペーン | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」