スマートフォンで写真を撮り、PCに写真を転送する方法として私が利用しているのがDropboxです。Dropboxの場合、Windows、Mac、スマートフォン、iPad等、どのデバイスでも使えるため、ファイルの保存としては非常に便利。Dropboxに資料などのデータを入れておけば、外出先でもファイルを修正したり添付したりすることも可能になります。
ファイルを共有したりすることも可能ですが、どうも共有のスピードが遅いため、共有する場合はGoogle Docs(今後はGoogle Driveに統合)にアップしなおして共有しています。
Dropboxの一番の問題点は無料領域が2GBと少ないところです。無料メールサービスでも5GB以上の容量が多い中、2GBのストレージは少なく感じます。ただし、無料領域を増やす方法としてDropboxを紹介したり(アフィリエイト機能)、フィードバックを送ったり、twitter連携することで数百MBですが増やすことも可能です。
Google Driveも似たようなサービスで、無料領域が5GBとなっていますが、以前購入した追加容量20GBの扱いがどうなるのかちょっとわかりませんので、しばらくはDropboxを使うことになると思います。時間がある時に、Googleの追加容量について調べてみます。
企業によっては、外部のオンラインストレージサービスは使えない場合もありますので社内規程を調べてから使うようにしましょう。
ピンバック:Googleの追加容量が年額から月額になり大幅アップ | 菊地崇仁ブログ「ポイ探社長のブログ」