大学のクレジットカード

法政オレンジCAMPUSカード先日、卒業した大学から郵便物が届きました。毎年届くのですが、今年は「法政オレンジCAMPUSカード」の案内が入っていました。「───先輩だからできること───皆様にカードをご利用いただくことが、後輩たちの支援になります!」と書かれています。

「法政オレンジCAMPUSカード」を使うと、使った人のポイントが貯まらずに(そのことは書かれていませんが多分そうだと思います)、そのポイント分がカード会社から還元金として大学に支払われ、奨学金などで在学生を支援しますという事です。

ただ、利用金額の何パーセント還元されるかが不明で、もう少し具体的にかな無ければ申し込みは増えないのではないかと思いました。例えば、「年間100万円使うと5,000円を在学生に支援できます」のような感じですね。ポイントの場合は0.5%還元ですが、すべて大学に還元すると100%のポイント利用率になってしまいますのでカード会社としては微妙です。おそらく、一般的なポイント利用率で計算した金額を大学側に還元し、利用率を公表したくないために曖昧にしているのでしょうが、還元率が0.3%でも0.2%でも決まっていることは書いて欲しいです。現状では自分はどれだけ支援したのかわかりません。

また、一番上を見ると「オリジナルTシャツがもらえる入会キャンペーン実施中」とありますが、裏面を見ると、「お申込み・カード発行された方の中から抽選で2名に」とあり得ない文言が…。まぁ、オリジナルTシャツをもらっても困るといえば困りますが、全員プレゼントでも良いのではと思いました。

在学生を支援したい気持ちはありますが、このクレジットカードを申し込むことは無さそうです。普通に奨学金として寄付したいと思います。

ちなみに、Webサイトでは詳しく書いてあるのかと思って見てみましたが、ほとんど内容が同じでした…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください