ドイツ製の食洗機Miele(ミーレ)の「食器洗い機庫内洗浄クリーナー」を使ってみる

Miele(ミーレ)食器洗い機庫内洗浄クリーナー先日、食洗機はMiele(ミーレ)を使っていると書きました。リンスエイドの価格を調べようと思ってミーレストアを見てみると、「食器洗い機庫内洗浄クリーナー」なるものを発見。食洗機は3年以上使っていますが、庫内清掃は行ったことがありません。説明を見ると以下のように書かれています。

油や湯あか、石灰カスを取り除き、ドアパッキンを柔軟に保ち、しっかり閉まる状態を長持ちさせる専用洗浄剤。定期的に使用することで食器洗い機の製品寿命を延ばし高い洗浄効果を導きます。
年に 4 ~ 5 回のご使用をおすすめします。

1年間で4~5回って、3年以上メンテナンスしていないんですけど…。更に、ほとんど毎日使っていますので、4~5回/年はやったほうが良さそうです。購入時にはメンテナンスについては言われてなかったのですが…。とりあえず購入して使ってみます。

使い方は裏面に書かれています。

  1. 食器を全てとりだします。
  2. キャップの上の保護用シールをはがします。
  3. キャップは外さずに、本品を逆さまにしてキャップを下に向け、上段バスケットにしっかりと置きます。
  4. 60℃以上の標準プログラムで運転します。

それほど難しくは無さそうです。早速やってみました。シールを剥がし、上段バスケットに設置。「しっかりと置きます」と言うのであれば、上のキャップ部分がバスケットの網目よりも小さくしてくれればもっと固定されるんですけど。まぁ、これを吹き飛ばすくらいの水圧ではないようですので、普通に置くだけでも問題ないはずです。

食器洗い機庫内洗浄クリーナーの蓋 食器洗い機庫内洗浄クリーナーを設置

60℃以上のプログラムとあるため、「Programme」ボタンを何度か押して「Pots & pans 75℃」にセットします。これで「Start / Stop」ボタンを押してしばらく放置。Endのランプが付いているのを確認してオープン。庫内洗浄クリーナーは空に。キャップの穴の部分が水(お湯)に触れると液体が出る仕組みなのでしょうか。

Miele(ミーレ)のプログラムメニュー 食器洗い機庫内洗浄クリーナーの蓋

で、庫内はどうなっているのか。うーん、わからない…。綺麗になったのかな?劇的な変化はなく、使用前とほとんど同じような…。見えないところが綺麗になっていれば良いですねという感じです。これを年に4~5回というのは微妙かなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください